Diary
Top page EnglishJapanese

[News] [Biography] [Discography] [Music] [Live] [SNS(MySpace&Muzie)] [Diary] [Links]

"鎖 KUSARI"気まぐれ日記


* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2017年9月26日

 9月24日(日)、近鉄富雄駅近くで行われたTOMIO STREETに参加をしました。

 その場にいらっしゃった皆様のおかげで、とても楽しい時間になりました。

 今回のTomio Streetは参加者が5組と少なかったこともあり、車を乗って来てない方はお酒を楽しまれたり、とそれぞれがゆったりと楽しまれていました。

 長時間のご観覧をしてくださったみなさま、ありがとうございます。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2017年7月23日

 7月23日(日)、近鉄富雄駅近くで行われたTOMIO STREETに参加をしました。

 その場にいらっしゃった皆様のおかげで、とても楽しい時間になりました。

 さわやかな風が吹き抜ける心地よいお天気に恵まれました。たくさんの素敵な方々が足を止めてくださり、気持ちよく演奏をすることができました。ありがとうございました。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2017年2月24日

 春一番も吹いて、春らしくなってきた今日この頃。暖かくなったり、寒くなったりしながら春は近づいてくる。

 桜の木に眼をやると、ツボミらしきものが出来つつあったり、渡り鳥であろう野鳥を見かけたり、と春の気配を感じている。

 今日はニャンニャンよの日。犬さん、ネコさん、みんなお友達。

 日の差す暖かい場所で、幸せそうに日向ぼっこしている犬さん、ネコさんに癒される。風邪気味の方は早く治りますように、暖かくして過ごしてね。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年12月29日

 クリスマスが終わり、年末のあわただしい雰囲気を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 学生の頃、ゲームが好きな友人がいた。その人の住むアパートには複数台のゲーム機とパソコンがあった。何人かの友人と遊びに行っても、みんな別々のゲームをして遊ぶことが可能だった。

 「ストリートファイターU」や「ぷよぷよ」が流行っていた頃で、そこで遊んでいると「竜巻旋風脚!」とか「ヨ〜ガフレイム」やら「やったなぁ〜」など、複数のゲームの音声が常に聞こえていた。

 色んなゲームは大体そこで覚えた。その中には「学校の先生になってアイドルを育成する」というマニアックな設定のゲームがあった。機会があったらまたやってみたい。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年11月9日

 肌寒さを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 ついこの間まで「暑い」と言っていた気がするけれど、ここ数日は冷え込む日が続いている。

 街路樹の葉も赤や黄金色に染まり、季節の移ろいを感じる。そしてモミジの葉が日に日に色鮮やかに染まっていく様子を見て「紅だぁっ!(出典X)」と心の中で叫んでいる。いつの間にか、あの曲が頭の中を流れている。

 季節の変わり目でノドが痛いときには、甘いハチミツがたっぷり入った紅茶が飲みたくなる(紅だぁっ!)。

 野菜たっぷりのクリームシチューで身も心も温まって過ごしてね。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年10月6日

  日ごとに色づいていく、もみじを見て秋を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 一日の出来事を振り返りながら、半身浴で疲れをいやす時間が、心地よい季節になってきた。

 街で沢山の人たちへ、夢や願いが込められた手紙を手渡したり、精一杯、歌ったあとで、ゆっくりとお風呂につかって温まる安らぎの時間。夏の暑い時期に入るお風呂も気持ち良いが、過ごしやすいこの時期の半身浴も最高に気持ちいい。

 野菜たっぷりで煮込んだ鍋料理もおいしい季節。栄養がたっぷりと、つまったスープを使って、最後にうどんを入れたり、ごはんを入れたり……考えただけで笑顔になれるよね。

 ジョルジョパーナ、カルボナーラ、ナポリターナ、てじなーニャっ。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年8月28日

  8月28日(日)、京阪「寝屋川駅」前で行われた 「ねや川駅前に愛の光を」に参加して、演奏をしました。

 たくさんの人の愛が会場中にあふれる、今回のイベントに参加させていただき、嬉しかったです。みなさん、ありがとうございました。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年7月17日

 7月17日(日)、京阪「寝屋川駅」前で行われた 「ねや音」に参加し演奏をしました。

 共演者のみなさん、仲よくしてくださってありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 天気予報では「雨」でしたが、演奏が始まる頃には晴れた空も見れました。最後まで雨は降らず、演奏をさせてくださった神々に心から感謝をしました。

 3組の出演者が持ち時間20分を、各3回ずつ演奏する予定でしたが、4回演奏させていただきました。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年6月11日

 初夏の陽気が心地よい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。今日は空が澄み切っていて気持ちよかった。

 今年もつがいになったツバメが元気に飛んでいる。この季節は色々な野鳥が新しい命を育てている姿を見ることができる。

 梅雨入りしたので雨がシトシト降っている日には、若い頃の姿と今の体型を比べて、「ステージに戻れる日が来るのか、来ないんじゃないか」なんて不安になったりもするよね。

 でも色んな経験を積んだ今の、これからのあなたにしか歌えないものがきっとある。だから「歌いたくなったら、また歌う」くらいの感じで、その日を待ちましょう。

 その日まではスマホの中でお気に入りのアイドルをプロデュースしたりしながら過ごしてね。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年4月4日

 満開のソメイヨシノが美しい。金曜日に出勤途中で見ていた桜は「もうすぐ花盛りだな」と咲き誇る姿を心待ちに思い眺めていた。それが一夜明けた土曜日、満開になっていた。

 毎年のことでありながらそれまでの景色を一変させてくれる桜には驚かされる。生ビールを「ぷはーっ」としたくもなる。

 そのピンクの花には「ありのまま」の「裸の私」をそのまま包みこんでくれるような優しさを感じる。

 と、書いている今の時間は夜中の2時22分。22秒を確認できて嬉しくなった。とても雨が強くなってきた。

 頭の中に流れる音楽が「尾崎豊」や「長渕剛」だったりする季節、俺は「綾瀬はるか」が頭から離れずロマンチックが止められない。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年2月23日

 昨日は猫の日(2月22日“ニャー・ニャー・ニャー”)だった。

 2月は20日の「ニャー・ニャーオ」の日を境に「ニャーニャー良い」「ニャー・ニャー・ニャー」「ニャー・ニャーミ」「ニャーニャーよ」「ニャー・ニャーゴ」……と「ニャンニャンな日々」が続く。

 1月にも犬の日(1月11日“わんわんわん”)があるのだけど、2月の「ニャンニャンな日々」ほどの語呂合わせが思いつかない。

 せっかくの「ニャンニャンな日々」なのでネコ語で話して、甘い物を食べてお過ごしくださいね。

 身体測定で驚異的な数値を打ち立ててみたい今日この頃。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年1月17日

 ナマステ。これだけ寒い日が続くと常夏の国へ行きたくなるよね。年中夏でも平気な俺としては、スパイスが利きまくった料理を食べまくって、Tシャツ1枚で過ごしたくなる。

 日本の冬の街角で寒さに震えて飲むカフェラテも美味しいけれど、南国でその国独自のアイスティーを飲んで涼しくなるのも最高に良いよね。でもお水への耐性は人それぞれあると思うので、水質の安全や衛生管理の行き届いた所のものを摂取したい。

 あれ、2016年が始まって17日も経っている。なんか書くタイミングを外してしまった感じですが、みなさん良い年にしましょうね。

 子どもがどんどん成長していく姿は見ていて嬉しくなる。赤ちゃんをやさしく見守っている姿は、数か月前とは大違いでお母さんが板についてきている。

 そんなこんなで今年もよろしく。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年11月15日

 昨日ちょっとした用事があって、名古屋まで日帰り旅行をした。

 始発の新幹線に揺られて小一時間。新幹線を降りて名古屋駅構内を歩いていた時、猫を発見した。

 猫くらい駅に迷い込んでくることはあるよね。ハードボイルドな普段の俺ならば足を止めることも無かっただろう。

 しかし今回は驚いてしまった。なにがって猫の大きさにビックリしたのよ。

 写真を撮ったから画像を上げるね。

 画面の左端に写っているのは人。

 本当にデカイ。名古屋駅には巨大マネキンの「ナナちゃん」がいるので「名古屋の人はデッカイのが好きやな〜」って思っていた。

 京都に帰るために夕方、名古屋駅構内を歩いていたら、まだデッカイ猫はいた。朝は準備中だったのだけど、夕方は設営の為の立ち入り禁止のコーンもなく、人だかりになっていた。

 俺は少年の心を持つ男だから、当然巨大猫をさわりまくりたかった。でも、巨大猫の中に入ってはしゃぐ子どもと一緒になって猫をさわりまくるのはハードボイルドすぎる俺にはできずに断念。センチメンタル。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年10月1日

 すっかり秋めいて涼しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 今日から10月。大好きな番組が終わったり、ブログが閉鎖されたりでさみしいかったのだけど、ヒンヒン鳴いてばかりはいられない。10月からは新しい番組でお会いする時間が増えたりするかもしれないので、その時間を楽しみにしていますxx

 季節の変わり目で体調を崩している方も多いですね。咳が止まらないとかつらいよね。俺もぜんそくでしんどかった時期があるからよく分る。

 風邪の時は熱いお風呂、が俺の場合には効くようだ。9月29日がパルストリートでのライブなのに風邪をひいてしまい、前日までは声が上手く出なかったのだけど、熱い風呂に入った後ぐっすり眠ったら翌朝にはとりあえずは歌えるかな、くらいの状態になった。

 どんどん本格的に秋らしくなり、おしゃれな方はコーディネートが楽しいのではないかと思います。写真を上げると叩いたり笑い者にするような人も出てくるけれど気にぜず行きましょう。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年7月10日

 この時期はノドを良い状態に保つのが難しいよね。朝起きたら「ガーン!ノド痛い」ってことはよくある。

 自分は踊れないから思うのだけど、ダンスの振り付けを覚えられることにまず驚くのよね。基本動作とかそういう次元のダンスとかでも、踊れない自分からしたら、どうなっているんだろうって思う。

 ダンスは振り付けを覚えたり考えたりした後、さらにそれで人を感動させられるレベルになるまで踊りまくるんだろうね。

 踊れない自分からすると歌って踊っちゃう人なんか素直にスゴイと感心しちゃう。

 朝一番でノド風邪だってなった時でも相性の良いかかりつけのお医者さんがいてくれたら幸せだよね。

 風邪の時は無理せず、お風呂に浸かったりしてゆっくりお過ごしくださいませ。

 黄金の光を放つエジプトのかぜが過ぎれば日はまた昇る

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年6月6日

 夏のように暑い日が続いておりましたが一変。ここ数日は雨の日が多かったこともあり、今日は肌寒いくらいの気温だ。

 体調管理が難しいこの季節、ノドが痛くなったり、鼻の裏側が炎症したり、目が真っ赤に充血しまくったり、といった変調が起こりがちである。

 元気を回復する方法は色々とあるよね。例えば「ふわっふわのロールケーキを恵方に向かって丸かぶりしてみる」という謎の行事を催してみるのも良いんじゃないかと思う。

 すっきりした青空がそろそろ見たい今日この頃、お体を大切に。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年4月14日

 暖かく過ごしやすい日が続いていたけれど、その油断を突く冬に戻ったような寒さに震えたここ数日、いかがお過ごしでしょうか。

 ウグイスの歌声も上手になってきた先週末に散歩しているとツバメが道路脇のフェンスで休んでいたので、今年も遠くから飛んで来てくれてありがとう、って気分になった。

 もうしばらくすると、つがいになったツバメ達が巣を作り始めて雛の為に忙しく飛び回る姿を見ることになるだろう。

 そのお腹の中には屈むことさえ難しいほど大きく育った命がある。毎日少しずつ育ちながら生まれる日を待っている。

 俺は食べ過ぎでズボンのボタンが止まらない今日この頃。ここで一句

桜咲き 日本マリリン へそ出しだ

 Audioleaf of KUSARII キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年2月21日

 日を追うごとに春めいた陽気になっていく今日この頃。

 それを感じるのは朝、家を出た瞬間に「この間まで薄暗かったこの時間が明るくなってきた」って感じることや夕方の陽の高さであったり、寒さに震えている時間が少なくなったこと、などなどだ。

 頑張り屋さんで自分磨きが上手な方には、春っぽいメイクを始めたり髪を少し変えてみたり、と季節の変わり目を楽しまれている方もいらっしゃるかと思う。

 暖かくなればズボンに隠れていた美脚もお披露目されたりするので、暖かいのは大歓迎だ。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年12月29日

 新曲「日常の記念日」を

 Audioleaf of KUSARI に公開しました。 環境に合わせて再生しやすい方をクリックして、お聴きくださいませ。

 「日常の記念日」は19歳の頃からやっている曲だ。

 知っている人は「あの曲だ」って思う曲です。

 歌詞はその都度、色々と違う内容を書いている。

 今回の歌詞もテーマの部分以外は大きく変えた。

 サンプルなので途中で切れますが、曲の後半の盛り上がる所では、歌の後ろでレスポール・スタンダードをキュンキュンと弾いた。

 ではお楽しみくださいませ。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年11月4日

 11月になって、急に寒くなってきた。

 今日はとても良い天気だったので車を運転していても気持ち良かった。

 気持ちいいから……

 君のピンチを突っつきながら、チャンスをコロコロした後、さらにチャンスに喰らいつく。

 「グヘヘヘ……ええのか、これがええのか」、という妄想ウイルスに感染。パソコンの画面がサイケデリックに歪み、なにをしても画面一杯にエロ広告が止まらない。

 Audioleaf of KUSARII キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年10月12日

 禁煙してからもう8年以上になる。正確には一度、また喫煙してしまった時期があったけれど。

 タバコを一日2箱以上吸っていた時には、禁煙なんて絶対無理だと思っていた。ある時、禁煙して3日が経てば体内からニコチンが無くなる、と教わり「禁煙出来るかも」と思えた。

 そういえば禁煙に挫折した時は3日以内に「もう我慢できない」と吸っていた。それならばとにかく3日間、タバコを吸わない、を目標にして禁煙をしてみた。成功した。

 一応「禁煙ガム」を買っていたのだけれど、それに付属していた「禁煙パスポート」っていう冊子を読むことで「禁煙は3日目が一番辛いのか、その次は1週間の挑戦だな」といったように禁煙している時の注意点などが理解できて、励みにもなった。

 とにかく禁煙成功している期間を段階的に伸ばしていくような感じ。気が付いたら禁煙に成功したって言えるほどの期間になっていた。

 禁煙して良かったことって(良かったことしかないのだけど)喉の調子が劇的に良くなったり、時間が有効に使えるようになったり等、色々ある。

 その中でも「食べ物が本当に美味しく感じられるようになった」っていうのがある。「こんなに味が理解できる」って驚いた。グルメな腹ペコちゃんにはこれをぜひ励みにして、禁煙を成功してほしいと思います。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年10月3日

 徐々に秋らしさを感じる日が増えてきましたが、まだ暑い日もある今日この頃。やっぱりビールが美味い。

 秋が深まればイチョウが黄葉する。それに合わせるかのように、街を歩く美女も髪の色を明るくしたりしているようで、ウハウハ。

 おしゃれが好きな人は秋のファッションをウハウハ。せんだみつおはナハナハ。

 あっという間に今年も10月。残りも楽しんでいきましょう。

 

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年9月7日

 小学生の頃、なぜだか「靴下の親指の部分」だけが破けて、親指だけ露出していることが、頻繁にあった。

 小学生の時は激しく動いて遊びまくるのでズボンの股の部分が、なにかの拍子に破けてしまうアクシデントも多々あった。

 ズボンの股の部分が裂けて、破けた部分がどんどん広がっていく。パンツが露出してしまう。これがアイドルのコンサートで起こった日にはファンは総立ち、狂喜乱舞の嬉しいハプニング。

 話は変わって1カ月程、ずっと左耳の調子が悪くて、聞こえづらい。

 また突発性難聴かと思っていたら、今回は外耳炎だったのだけど、前回とは違う病院へ行ってみようと思っています。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年8月19日

 お盆に東京へ行ってきましたが、本当に有意義な時間を過ごせました。

 3日間、ぶっ通しで講義を受けてきたのですが、これが大当たり。無理して行って本当に良かった。

 人生の中で、間違いなく一番面白い授業だったし、密度の濃い有意義な授業でした。学生に戻れるなら1年間きっちりと、夢中になって受けたい授業、そんな感じ。

 終わって家に帰って来て、日常生活に戻って二日がたった。お盆は非日常の空間で刺激を受けまくって、最高に楽しめたしリフレッシュできた。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年7月29日

 一週間ほど前から、「髭(ひげ)」を伸ばし始めた。

 ジョージ・マイケルみたいな感じのカッコイイ髭をはやしたくて、伸ばしてみた。

 伸ばし始めたばかりの時は無精髭っぽいこともあり、結構照れくさかった。

 しばらく経つとジョージ・マイケルではないけれど、プロレスの橋本真也選手っぽい感じの髭になってきて、これはこれでカッコイイと自分では思っていた。

 顔を合わす女性陣のすべてが、見てはいけないものを見るような視線だったのだけど。

 ハード・ボイルドな俺にとって、これくらいのことは気にもならない。

 まだ、生えかけで無精髭っぽいから、形をこまめに整えてみた。

 それでも女性陣は見てはいけないものを見てしまった時のような反応を示す。

 しっかり生えるまではアゴヒゲだけを生やしてみよう、と路線を変更することにした。

 アゴヒゲだけにしてみた自分の姿を、鏡で見た。全部剃った方がいいと思った。本日、髭を止めました。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年7月1日

 新録版の「光 (ひかり)」を

 Audioleaf of KUSARIに公開しました。

 「光」は2006年に発表した曲。

 鎖 KUSARI を始めた頃に作った曲で、思い出深い楽曲です。

 この曲から始まった、目がくらむような話が一杯ありますよね。

 では、お楽しみください。

 Audioleaf of KUSARI こちらをクリックしてお聴きいただけます。

 

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年5月2日

 4月の阪神タイガース、最高に楽しませてもらった。

 オープン戦の段階では今年の阪神タイガース、厳しいペナントレースになるんじゃないか、と思っていた。ところが開幕してみたら打線爆発!ビールが美味い日が続いております。

 まだペナントレースは始まったばかり。広島カープ、ジャイアンツはもちろん、他の球団もみんな強い。それでも今シーズンの阪神タイガースは最後まで優勝争いに加わっていてほしい。

 ここで一句。

今年こそ 日本一だぞ タイガース

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年3月4日

 あっという間にもう3月。

 ついこの間がお正月だったはずなのに、やっぱり3月になっている。

 まだ確定申告の準備が出来ていなくて、少々あせっています。

 梅の花も咲き、いよいよ春。

 ここで一句。

引き籠る こたつ抜け出し 春へゆく

 

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年1月1日

 新年あけましておめでとうございます。

 あわただしく過ごす年末が過ぎてゆき、月が変わって1月1日。元日

 また新しい一年が始まりますね。

 気持ちも新たに2014年も良い年にしましょう。

 ここで一句。

日が昇りなにか特別、元日は

 * 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

2013年10月29日

 新曲「自由への翼」を公開しました。

 31日の「ハロウィン」に間に合うように、がんばって作りました。

 OKMusic of KUSARI ←をクリックして「コンテンツ」を選択していただくと新曲「自由への翼」があります。再生ボタンを押せば「自由への翼」をお聴きいただけます。

 Audioleaf of KUSARI 「Muzie」は楽曲の審査後に公開されるので、しばらくお待ちくださいませ。(ハロウィンの10月31日に公開されました。)

 * 2013年9月14日

 まだまだ日中は暑い日が多いですが、秋らしくなってきました。

 過ごしやすい季節、秋は「食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋……」等色々と楽しめますね。

 秋は春ほどではないですが、環境の変化も多いですね。

 慣れ親しんだ場所から新たな環境に飛び込む時の決意とこれからの日々への期待で胸を膨らませていきましょう。(らふぃん)

 ここで一句。

旅立ちを 決めたあなたの 幸祈る

* 2013年8月2日

 夏本番。暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

 本日、水分補給にビールを飲みまくり、おつまみ食べまくり。気が付けば、お腹が膨れてご飯が食べれなくなってしまった。ここで一句。

 暑くとも 胸の巨峰に かぶりつく

* 2013年5月26日

CD「君に向かう言の葉」の発売に向けて、収録曲のリミックス作業が完了しました。

満月に 見惚れほろ酔い 酒美味し

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2017年9月26日

 9月24日(日)、近鉄富雄駅近くで行われたTOMIO STREETに参加をしました。

 その場にいらっしゃった皆様のおかげで、とても楽しい時間になりました。

 今回のTomio Streetは参加者が5組と少なかったこともあり、車を乗って来てない方はお酒を楽しまれたり、とそれぞれがゆったりと楽しまれていました。

 長時間のご観覧をしてくださったみなさま、ありがとうございます。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2017年4月30日

 4月29日(祝)、近鉄富雄駅近くで行われたTOMIO STREETに参加をしました。

 その場にいらっしゃった皆様のおかげで、とても楽しい時間になりました。

 たくさんの素敵な方々が足を止めてくださり、晴天の空の下で気持ちよく演奏をすることができました。ありがとうございました。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2017年2月2日

 寒い日と暖かい日の両方を感じる季節。夕陽が差している時間や、日中にコートを着ることなく過ごす時なんかに春が近づいていることを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 平成29年が始まって早くも1カ月が過ぎた。慌ただしく日々は過ぎて、あっと言う間に2月になっている。明日は節分だ。

 今年の恵方は「北北西」だとか。子どもの頃は「鬼は外、福は内」と言いながら豆を撒いた。撒いているうちにやっぱり豆が食べたくなって「福は内」の時に豆を口の中に放り込んでいた。

 恵方には神さまがいるそうだ。恵方に向かって恵方巻きをかぶりついて、みなさまが今年1年幸せに過ごせることを願っております。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年12月9日

 朝晩の寒さと日中のあたたかさが心地よい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 あっという間に12月。あと数日で2016年が終わり、新しい年を迎える。おっと、その前にクリスマスがあるよね。

 街を歩けば、街路樹に飾られた青いイルミネーションやクリスマス・ツリーが美しい。クリスマス仕様に彩られた街を見つめると、いやが上にもクリスマスへの期待が高まる。クリスマスって言葉だけでも、なんか気持ちがワクワクしてくるよね。

 夜風が冷たいので、ゆっくり半身浴して身体を温めて過ごしてね。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年11月3日

  11月3日(祝)、近鉄富雄駅前で行われた「TOMIO STREET」に参加しました。 「TOMIO STREET」へのリンク

 その場にいらっしゃった皆様のおかげで、楽しい時間になりました。ありがとうございます。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年9月6日

  空に浮かぶ雲の形や、穏やかな気温の日が増えてきたことに秋を感じる今日この頃。

 秋の味覚、さんまが店頭に並んでいたりと、秋にはおいしい食材がたくさんあって、腹ペコのくいしんぼうには嬉しい季節だ。おいしいものを一杯食べて飲酒をしたり、気分によってはノンアルコールのビールをプハーしながらこの秋を堪能してみたい。

 9月は中秋の名月でお月見をするっていうのも楽しそう。月見だんご……頭の中は食欲で満たされている。欲望や煩悩が満ちあふれている。

 突然、広末を歌ってみたりして過ごしてね。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年8月12日

  「何気なく冷蔵庫から取り出したソフトドリンクを、夜空を眺めながら飲み干したら、アルコールが入っていたことに気付いて、頬が紅潮するような」……星空がとても美しい。

 伝統的な七夕は旧暦で行われ、月の満ち欠けによってその月日が決まるそうだ。調べてみると今年は8月9日が旧暦で行われる「伝統的な七夕」だった。

 七夕の伝説は旧暦に基づいて生まれたお話。だから今頃の夜空に輝く天の川こそが、昔の人達が思い描いた「織姫と彦星の世界観」。現代の私達もこの季節に輝く星達に、思いを馳せてみるのも素敵かと思う。

 自分が子どもだった頃、夏休みは新作の映画が沢山上映されていた。それから、映画館も今のように「入れ替え制」ではなかったので、その気になればずっと観ていられた。

 人気映画の同時上映で「パンツの穴」的なB級映画がセットになっていて、ジャッキーチェンを観に行ったのに、そっちの方が面白かった、なんてこともあった。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年7月7日

 暑い日が続いておりますがお元気でしょうか。本日7月7日は七夕。

 今日の夜空は少し雲に覆われている所もあるけれど、ちゃんと星が輝いている。満天の星空、という感じではないけれど、この雲の向こう側では織姫と彦星が会っているのだと思える。

 保育園に通っていた頃だったと思う。保育所で「願い」を書いた短冊を笹に吊るした。その頃、どんなお願いを短冊に書いていたのかはもう思い出せない。「仮面ライダーに会えますように」とか、そんなことだった気もする。

 保育園に通っていた頃、お友達に「僕は将来おじいちゃんか、おばあちゃんになります」と話した。「おばあちゃんには、なれないよ」と笑われた。

 そのお友達は「チンチン電車、出発!」と叫んだ後、「チンチン」という擬音と共に、半ズボンからはみ出したチンチンを人差し指で揺らす、そんな人でした。ロマンチックな夜を過ごしてね。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年5月10日

 ゴールデン・ウィーク中は心地の良い天気が多かったので屋外での活動を楽しまれた方も多かったようです。

 全国の各地でフェスティバルなど色々な催しが開かれていたので、その土地でしか味わえないものを食べて過ごすのも良いね。

 KUSARIも5月8日に近鉄富雄駅前での「TOMIO STREET」に参加。アットホームな雰囲気でとても楽しく過ごせました。共演者の皆さん、また一緒にやりましょうね。

 暖かい日が続いて薄着をすると肌寒くなったりして、着る服にも迷う季節。夜中に「かりんとう」をむしゃむしゃ食べまくりたくなったりもするよね。

 「謎の胃炎」で食べ物がノドを通らなかったりする時には「うどんのだし」だけをスープ代わりにして飲んだりするような、温もりをあなたへ届けたい。暖かくして過ごしてね。

 Audioleaf of KUSARI

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年3月5日

 寒暖の差はあるが、陽の高さや日中の暖かさに春を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 梅の花が見頃で美しい。至る所で満開の梅を楽しむことができる。

 梅に限らず花の楽しみ方には色々とある。その美しさを見て楽しむだけではない。例えば花から醸し出される香りを嗅いで楽しむことなどがある。

 なんとも言えない良い匂いを出しているお花を、クンクンくんくん……クンクンくんくん……まだまだ足りずにまたクンクンと、香りを味わうように楽しむ。「どうじゃ、恥ずかしいか」「お父さん、恥ずかしい」……とお花が思っているかは不明である。

 春めいてきたので、夜中に初恋を思い出しながら、少女マンガのようにときめきまくって過ごしてね。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2016年2月14日

 せまい日本とは言え、北海道と沖縄ではお天気が違ったりする。

 昨日、東京では「暖かくて気持ちのいいお天気」だったそうだけど、京都は夕方から雨が降り、今日もどんより曇っている。

 ここ数日、京都は「春でしかない」というような心地の良い日が続いていた。連日どんよりした天気が続くと晴天の空や太陽の恵みの素晴らしさに感謝したくなる。

 「太陽に見守られ、赤子は母の乳を吸い大きくなり、母はチョコを食べる」、そういう循環型の太陽光システム……アレ、そんな日だったかな。

 そろそろ京都でも、気持ちいい晴天が見てみたい今日この頃。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年12月9日

 好きな人のたて笛を、放課後こっそり吹くタイプの男、西村だ!

 もう12月になっているじゃないか!ついこの間がお正月だった、と油断している間に1年が終わろうとしている。

 ネコちゃんも、西へ東へ駆け回る今日この頃、この間のネコちゃんは「クロネコヤマト」じゃないか!

 ネコちゃん達がせわしなく駆け巡っている中、俺も東京や名古屋へ行って、京都に帰ってきた後、大阪に行ったりと走りまくる12月になりそうだ。

 ファミレスのドリンクバーでコーヒーを飲みまくり気分が悪くなる男、西村だ!

 「エスプレッソ」って美味しいのだけど半分くらいが泡っぽい感じなので、普段は飲まない。でもドリンクバーでは、ここぞとばかりに飲んでしまう。

 そんなこんなで年末です。ふとした瞬間に恋心に気付いて切なくなったりしてお過ごしください。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年11月2日

 いっ、イー。11月!

 11月1日になった瞬間からKUSARI official websiteが表示されなくなり、その時は「サーバーダウンかな」くらいに思っていた。

 本日になっても表示されてないので「これはおかしい」と思い、よく考えてみた。

 「ゲッ、ドメインの更新を忘れていた!」プロバイダを変更してメールアドレスが変わったのだけど、それを知らせるのを忘れていた。ハロウィンで浮かれていたら支払いを忘れてしまった。まぁ、俺にとっての「ハロウィン」は「Helloween」って書くジャーマン・メタル・バンドの方なんだけどね。

 とりあえず本日、入金をしたのだけどKUSARI official websiteがいつから再開できるのか不明なので、KUSARI通信局から報告をさせていただきました。

 本日の東京は札幌より寒く、12月並に気温が下がっているそうだ。暖かくしてお過ごしくださいませ。「乾燥してくると紙が上手くめくれない」とお悩みの方には指サック、冬の必需品。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年8月30日

 この所涼しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 8月の終わりのこの時期は、夏休みの宿題が終わらない子供たちが、追い込みをかける時期だ。計画的に宿題をこなせるような子ではなかった自分にとってのこの数日間は「あと2日で始業式。宿題、絶対終わらない」と半泣きになっていた。それでも「まだあと2日もある」と妙な開き直りもあったよね。

 結局、学校が始まっても「まだ大丈夫だ。提出する日までに仕上げればいいのだ」とか言っていた。

 提出期限日の授業が始まっても「持ってくるのを忘れた、で乗り切る」とか「授業が終わるまでに仕上げる」とか色々と無茶な技を次々に繰り出した。

 夏物の服しかまだ出していない季節で色々とおしゃれな方には難しい季節の変わり目。「Tシャツワンピ」で可愛くコーディネートが良いじゃない。まだまだ夏は終わらない。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年7月7日

 今年も来ちゃったね、七夕。織姫と彦星が甘い一夜を繰り広げる日だよ。SEX

 年に一度のことだから、やっぱりエゲツナイことをしたり変態的なことをされたりする訳だ。SEX

 例えば、俺の場合この季節は汗をかきまくり、なにを掻きまくり、スルメ臭いオイニ―を周囲に撒き散らしている訳ですよ。

 というか、そういう臭いオイニ―を嗅がせたい。それで「お父さん、スルメ臭い」とか言われたい訳じゃないか、ね。わかるでしょ。

 こういう男としての、いや、オスとしての本能が人類を繁栄させてきた原動力になっている。SEX

 君の脇をクンクンくんくん嗅ぎまくりたい夏。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年5月26日

 とても心地よい天気が続いている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 お腹の中にいる間の母と子は「あなたと私が同じ存在」なのだろう。

 「へその緒」は「あなたと私が同じ存在」であったことの証。

 生まれたその命は、投げキッスをいっぱいもらうように、たくさんの愛情を浴びながら毎日育っていく。

 新しいその命は「おっぱい飲ませて」「おしっこでたよ」「前髪を眉毛のあたりまで切ったのよ」と朝も夜中も関係なく、あなたの愛情をもとめてくれる、愛おしい存在。

 しばらくは眠れぬ夜が続くことでしょうが、大きくなればそれも良い思い出になる。

 胸が苦しくなるほど愛おしい命に幸あれ。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年3月21日

 梅の花と日当たりの良い場所での桜、両方が咲いているのを見る事が出来る、今日この頃。

 今日は天気が良くて気持ち良かったので少し歩いた。太陽の光が良く差し込む場所の桜はもう咲いていた。ソメイヨシノも山桜も美しかった。

 一本の桜から「ピンクの花びら」と「白い花びら」が咲いている木を発見した。ある枝からは「白い桜の花」が咲いていて、別の枝からは「桃色の桜の花」が咲いていた。自分にとっては初めての経験だった。

 桜は美しく、花見で飲む酒も美味い季節。でもスギ花粉症の自分はクシャミと鼻水が止まらない季節でもある。花粉症の方は一緒にこの季節を乗り越えましょう。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2015年1月30日

 新しい年になって一か月が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょう。

 自分はといえば、今年から新しい環境に身を置くことになり、なんとか日々をこなしている今日この頃です。良い年にしましょうね。

 話は変わって高校生の頃、テレビでエロい場面を見かけたら、ビデオに録画していた。一瞬のエロシーンをビデオに残せるのかは結構難しいことで、収集初期の頃は録画ボタンを押した頃にはエロシーンが終わっている、という苦い経験を繰り返した。

 そういう体験を繰り返すうちに、「もうすぐエロシーンだ」というタイミングが分るようになり、少し早めにビデオを用意して録画ボタンを押す、という技を覚えた。

 この「早録」の技にも注意点がある。それは以前に録画してしていたお宝映像の上に重ね録りしてしまうことだ。大切なエロネタは何度も観ているため、その場面でビデオテープが止まっていることが多いのである。そのシーンの上に新しいエロシーン候補を録画して消してしまうというミスにより消えたオカズがいくつもあった。

 そういうエロ開拓期を経験してきた自分にとって、「お宝本」が書店やコンビニで購入できる時代になって、こんなに手軽に貴重なお宝シーンを手に入れる事が出来る日が来るなんて思ってもいなかった。

 そうこうしている内に「IT革命」によって「お宝業界」の状況も一変することになったのだが、その辺りの話はまたの機会に。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年12月2日

 つい先ほどに始まった気がする2014年も、もう12月になっている。

 子供の頃は1年がとても長く感じられた。年々1年が早く過ぎて行く気がする。

 12月は色々とやることが多いよね。そんな中でも楽しい事を沢山やって新年を迎えに行きたい。

 木々は色づき、紅葉が美しい。いまいちな天気が続いたけれど、今空を見たら月明りが眩しいくらいだったので、朝になったらきっと晴れているはず。

 いつかは「ラジオ体操第2」を覚えてお披露目したい、そんな12月。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年11月1日

 自分の生み出した曲を「子供」に例えることはよくある表現なのだけど、やっぱりどの曲も「自分の子供」と同じくらい大切で可愛いものだ。

 自分の身体の中に別の生命が宿り生きている。今の瞬間もそれは確実に育っている。

 いつの間にか、 お腹の中のそれは「はやく産んでくれ」とばかりにお腹を蹴ったりするほど、大きく育ち生れ出る日を待っている。

 新たな生命を身体の中で大切に育んで、元気な子供を生みだそう。

 安産祈願。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年10月9日

 朝晩が涼しくなってきて過ごしやすい日が続いていたので、防寒。なんて思っていたら昨日は日中、暑いくらいだった。

 快晴で心地良い日だったが、厚着をしていたので熱気でムンムンしてしまった。寒がりの人、どんどん綺麗になっている人はムンムンとフェロモンを撒き散らしやすい季節なので職場では注意が必要である。

 寒暖の差が激しい今日この頃、風邪などにはお気を付けくださいませ。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

 

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年9月30日

 秋は美味しい旬の食材がたくさんある。そんな訳で食べる量がつい増えてしまったりする今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

 先週はビールを毎日結構な量、飲みまくってしまった。昨日も暑かったので、思わずビールを飲んでしまった。しばらくの間は禁酒しようと思っている。

 割った生卵をワイン・グラスに落とし、そのまま飲み干してしまう、それ位のことはやってしまうかもしれないほどハードボイルドな俺。それでも秋はセンチメンタル。

ここで一句。

飲み干して 滋養強壮、絶倫だ!

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年9月1日

 クックッ九月、九月と言えば、秋、秋、秋じゃないの〜♪

 たしかこの間がお正月だったはずなのに、季節が廻るのが早すぎる。

 今年の秋をどう過ごすのかは人それぞれでいいじゃないの。「読書の秋」の人もいれば「ダイエットの秋」の人もいて、「一年中が食欲の秋ぃ〜」な方もいらっしゃるかと。

 何はともあれ季節の変わり目、体調の変化にはお気を付けくださいませ。

 自分は本日、耳鼻科へ行ったら「外耳炎」と言われてショッキングピンク。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年8月13日

 今年のお盆は東京で過ごします。

 旅行気分で色々と準備しているのですが、ホテルと研修先の往復のみで3日間が終わりそうな予感。

 9時から18時頃までみっちり研修を受けて、その後予習やら復習もしなければならないので、ハードなお盆休みを東京で過ごすことになる。

 東京ではマドンナが街を普通に歩いている。どこかですれ違ったり逢ったりするかもしれないじゃないか、と思うと気を抜けない。

 そしてマドンナの方も、突然声をかけられてしまうかも、と思いながら歩くので、きっと気が抜けない。

 ここで一句

街歩き 京都マドンナ 捜す夏

 そんな訳で15日から17日は東京へ行ってきます。

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック。

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年7月20日

 今月の頭に久しぶりのロックンロール・ライフをやらかした。

 今回のロックンロール・ライフはあまり面識のない人達との飲み会での泥酔。やらかしたね。

 その後も三日間連続でその人達と顔を合わせなければいけなかったので、非常に気まずかった。

 この季節のビールは美味しすぎるので皆さんも、ロックンロール・ライフには気を付けてね。

 ここで一句。

酒浴びて 意識失い 二日酔い

 Audioleaf of KUSARI キーポンロック

 

* 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年6月2日

 ここ数日、気温が急激に高くなってきました。熱中症には気を付けましょう。

 なんてことを書きながらキンキンに冷えたビールを飲んで酔っ払っている。

 話は変わって、学生時代に読みたかった本を読める機会に恵まれまして、今夢中になってその本を読んでいます。

 その本は大好きだった授業の教科書に使われていたのですが、当時はお金がなくて買えなかった。

 ずっと勘違いしたまま覚えていたことを、その本が読めたことで間違いに気づいたりして、面白い。

 ここで一句。

読み返す 胸に息衝く 師の言葉

 * 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

  2014年4月4日

 杉花粉が飛びまくっております。

 今年のスギ花粉症は鼻炎薬を使用しなくても過ごせるかと思っておりましたが、昨日から鼻水がずるずると止まらない状態になってしまった。

 花粉症には辛い時期ですが、桜の花は満開で美しく、お酒がおいしい。

 今年の4月1日には消費税の増税がありました。なのに今朝、車のタイヤがパンク(釘が刺さっていた)。痛い出費になりました。

 ここで一句。

古タイヤ、パンクしたのは増税後

 * 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2014年2月11日

 まだまだ寒くて布団から出られない日が続いております。

 こう寒いといつまでも布団の中で猫と遊んでいたい、できることなら。

 そういう訳にも行かないので、色々とやりながら毎日を生きております。

 この寒い2月のすぐ先は「春」。

 ここで一句。

雪解けて ぬかるむ先に 春はあり

 

 * 鎖 KUSARI 気まぐれ日記

 2013年12月3日

 げっ、12月になっているじゃないか。

 年末はなにかと忙しく、バタバタと慌ただしく過ごしています。

 寒い日が続いておりますので、お体ご自愛くださいませ。

 ここで一句。

 凍てついた フロントガラス 夏恋し

 

* 2013年10月14日

 運動会も終わり、いよいよ秋本番。

 秋は気を抜いているとあっという間に「もう冬になっていた」ってことになりがち。

 穏やかで過ごしやすい秋は1年の中で一番好きな季節かもしれない。

 日本ではあまり一般的ではないですが10月には「ハロウィン」という行事もあります。

 ここで一句。

ハロウィンといえばジャーマンメタルでしょ

* 2013年9月7日

 朝晩が涼しくなってとても過ごしやすくなってきました。

 これだけ涼しいとぐっすり熟睡できますね。

 近所の小学校から運動会で使う太鼓の音が聴こえてくる。

 そろそろ秋祭りの準備も始まる今日この頃。ここで一句。

胸躍る 祭囃子の 笛の音に

 

* 2013年7月25日

 Mysoaceにログインができない。ブラウザはInternet Explorerを使っているのだけど、観覧さえ出来ない。

Muzie→Muzie of KUSARI.は楽曲をアップロードしてから審査があるので、公開までに時差がある。(26日、公開されました。)

 なのでOKMusic→OKMusic of KUSARIとaudioleaf→audioleaf of KUSARIに新曲「胸に響く」が上がっています。

 * にきにきにっきにににっきにきにっきにきにきにきっきーにっきりりきりきりっきりにきにききんいにきんきにっきにきにっききりりにきにきっきーにきにききにきっききりりにっきーにっきりにっきーにきにきっきーにききりんにっきーにっきーにっきーきききききききき


Border line

[News] [Biography] [Discography] [Music] [Live] [SNS(MySpace&Muzie)] [Diary] [Links]

Top page English Japanese 


Copyright(c) KUSARI Nishimura. All rights reserved.